とんぢろぐ

趣味のこととか子育てのこととか

レノビーゴ狂騒乱

それは妻の一言から始まった。。。

 

 

「大変大変、レノビーゴが大変なの!」

 

 

レノビーゴ?なんか聞いたことあるような。なんだっけ。新しいモビルスーツ

 

 

「何わけわかんないこと言ってるの!これこれ!」

f:id:tonjirog:20151201204503j:plain

以下、製品ホームページから抜粋

レノビーゴは 
むし歯予防を効果的に行うために開発された、
ご家庭で手軽に使えるフッ素スプレーです。

100ppmの低濃度フッ素スプレーですが、
継続して使う事で、むし歯予防に大きな効果があります。

 

 

あー、これね。これがどうした?

 

 

 

「商品自主回収だって!」

 

 

 

なにーーーーッ!?

 

 

「レノビーゴ」自主回収のお詫びとお知らせ - ニュース - ゾンネボード製薬株式会社

 

 

まぢか。。。

 

あーでも、全部が回収の対象じゃないみたい。

 

●回収対象商品
商品名  レノビーゴ 医薬部外品
JAN4987709100421 又は JAN4987709100414
製造番号 R715~R823, P830~P981
(箱背面またはボトル側面に記載)

 

 

f:id:tonjirog:20151201204510j:plain

はい、ビンゴ

 

 

三十ウン年生きてきて初めて商品自主回収の対象者になってしまった!

なぜかちょっと嬉しい!ちょっとした宝くじに当たったみたいな!

今年は年末ジャンボ買ってみるかな!

 

 

いやいや、喜んでる場合じゃなかった。

子どもに思いっきり使っちゃったけど大丈夫か?

 

香料の含有量が承認書の記載量を超えて製造されているものが出荷されていたことが判明いたしました。
当該香料は、食品にも使われる添加物であり、調査した結果、安全性への影響は小さく、重篤な健康被害が発生するおそれはないと考えております。

 

重篤な健康被害は発生しないけど軽微な被害がある可能性がある?

まぁ、香料がちょっと多かったってだけなら大丈夫か。。。

 

 

とりあえず該当商品はメーカーに送るとして、

同じものを新しく買うか、違う商品を買うか、どうしたものか??

 

 

あ、宝くじは買いませんよ。