読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんぢろぐ

趣味のこととか子育てのこととか

SIMフリースマホっていざという時、面倒くさい

僕はGoogle Nexus 5を使用しています。

購入したのは、たしか消費税が8%に増税される直前に駆け込みで買ったからちょうど2年前くらい。

ちなみにネット上で大変評判の悪い日本通信を使っています(笑

いま流行りのSIMフリースマホ+MVNOで携帯料金を節約!ってやつです。

 

異変に気づいたのは3週間ほど前

ずっと画面のロックをパターンロックにしていたのですが、どうも3週間くらい前からうまくパターンを認識してくれない。パターンを描いている途中でロック解除失敗になっちゃう。

ゆっくりやるとうまくいくので、最初は、自分の指の動かし方が悪いのかとか、画面が汚れているからかとか思っていました。

  

画面の真ん中あたりが認識されない

そのまま使っていると、ロック解除以外にも、ホーム画面を左右にスワイプして切り替える時に引っかかる、ゲーム画面上のボタンをタップしても反応しない、なんてことが起こるようになって、だんだん嫌な予感が。。。

 

そして、嫌な予感が確信に変わったのはカレンダーアプリを使っていた時でした。

 

12月2、9、16日をタップしても反応しない!

f:id:tonjirog:20151212234124j:plain

 

画面の真ん中あたりに縦に細長く、タッチが反応しない領域が!!

オーマイガッ!!!!

 

よく落とすから衝撃で壊れたのかなぁ。。。

あと5年は使うつもりだったのに。。。

この縦ラインの引っかかり、今まではそんなに気にしてなかったのに、意識して使うようになるとすごい気になります。

 

いやあ、すごい気に入っているんですよこの端末。

バッテリーがヘタっているものの、性能的にはまだまだ現役ですし、大きさもちょうどいいし(本当はあと5mm幅が狭ければ最高)、最新のAndroidOSをいち早く触れるし。

新型Nexus5は大きすぎるんですよ。

ていうか、Nexus4の新型出してください。

 

今後の対応

まだ影響は小さいですが今後この故障範囲が広がっていく可能性があります。

もしかしたら、いきなり画面全体が反応しないなんてこともあるかも。

docomoauなどのユーザーならショップに駆け込めば修理してもらえますが、僕の場合はそういうわけにはいきません。

 

選択肢その1 メーカーに修理を依頼

gigazine.net

こちらの記事によるとNexus5のメーカーであるLG電子に端末を送れば修理してもらえるそうです。修理代は約2万円で期間は3週間ほど。

うーん、修理代金がけっこうかかるのもそうですが、3週間も使えないのが痛いですね。予備の端末が無いんですよね。。。修理に出すならその間の代用品を調達しないといけないですね。

  

選択肢その2 自分で修理する

自分で修理すればおそらく1日もあればできるでしょう。

交換用の液晶パネルもAmazonで7000~8000円で買えます。 

ただ、失敗する可能性も失敗した時のリスクもデカいですね。。。

自他ともに認める不器用なので成功する自信がない(断言

 

選択肢その3 新しい端末に買い替え

元々、端末スペックはそれほど求めていないので格安スマホを買ってそのまま乗り換えちゃうのが1番楽ですね。

 

結論

ダラダラと書いてきましたが、今のところは普通に使えているので、とりあえず様子を見ます。

ただ、いずれにせよ、近いうちになにか別の端末は買わなきゃいけないです。

もしもの時ための予備端末はやっぱり必要ですね。

 

最近SIMフリースマホやMVNOの認知度が上がっていますが、大手キャリアの割高な料金はこういう時のサポート代も込みのものなので安さにつられて乗り換えるのはよく調べてからにしたほうがいいですよー