とんぢろぐ

趣味のこととか子育てのこととか

第60回有馬記念 予想

今年も残すところあとわずか。

あっという間に1年たったなぁ。

 

今年はスポーツ界で引退が話題になりました。

プロ野球では中日の山本昌、谷繁、小笠原、和田、巨人の高橋由に井端…

サッカーでは鈴木隆行澤穂希

プロレスでは天龍源一郎…などなど。

 

そして競馬でも有馬記念ゴールドシップが引退します。

勝っても負けても話題になる稀代の名馬。

まさに記録よりも記憶に残る馬でした。

あらためて思い返してみると、実はゴルシの馬券を買ったことが少なく、本命にしたことは1度もありませんでした。

ゴールするまで何が起きるか分からない馬なので、リスクが大きい割には人気があって配当が低いので軸にはしづらいんですよね。

 

最初で最後の本命印

前走のジャパンカップではゴールドシップの走りに注目していました。

ゲートはちゃんと出るのか、ただ回ってくるだけなのか見せ場の一つも作るのか。

結論は、自分の期待以上でした。

適性外の府中でこれだけ走れれば得意の中山でなら、この面子なら十分勝ち負けできると判断しました。

あとはちゃんとゲートを出てさえくれれば…

そんなドキドキを味わえるのもこれが最後。

「今までありがとう」の感謝をこめて、最初で最後の◎ゴールドシップ

 

無事にゴールして、今度は種牡馬として競馬界を沸かせてくれることを願っています。

 

 

JRA全競馬場・コース完全解析 コースの鬼!  3rd Edition

JRA全競馬場・コース完全解析 コースの鬼! 3rd Edition