とんぢろぐ

趣味のこととか子育てのこととか

空飛ぶアンパンマン教

先日、近所をてくてく歩いていてすれ違った母子の会話がちょっと可笑しかった。
 
「ねぇねぇ、お大事にってなに?」
「早く元気になるといいねっていうことよ」
「早く元気になるといいねってなに?」
「お大事にっていうことよ」
「お大事にってなに?」
 
エンドレスリピート
 
 
いいなぁ。うちも早く子供とこんな不毛な会話をしたい。
 
 
少しずつ言葉が出てくるようになったものの、まだまだ会話のレベルまでは遠い。
 
早い子だと2歳前に日常会話を難なくこなすレベルに達している場合もあるらしい。
うちは二語文すらまだまだっぽいなぁ。
 
 
 
1歳10カ月現在、意味が分かる言葉はだいたいこれくらい。
 
  • 「にゃー」=「猫」
  • 「わん」=「犬」
  • 「かんかーん」=「お父さん」
  • 「かんかーん」=「お母さん」
  • 「ぱんまんまん」=「アンパンマン
  • 「ぴってぃ」=「ミッキーマウス
  • 「ぴってぃ」=「キティちゃん」
  • 「おいしい」=「おいしそう」
  • 「うまー」=「おいしい」
  • 「ぷーん」=「スプーン」
  • 「じゃん」=「ジャンプ」
  • 「いいよー」=否定の意味の「いいよ」。アクセントは「いい↗よー↘」
  • 「ぱてぃ」=「待って」
  • その他のちゃんと言える言葉=「目・鼻・口・耳」や「電車」

 

特にアンパンマンが大のお気に入り。

 

家の中でも外でもアンパンマンのイラストやぬいぐるみが視界に入ると必ず「あー!ぱんまんまん!ぱんまんまん!」と報告してくれる。

 

最近はアンパンマンがどこにも無いのに「ぱんまんまん!ぱんまんまん!」と一人で騒いでいるのであまりにも好きすぎて見えないものが見えるようになった模様。

 
完全にアンパン教に入信してしまった。
 
空飛ぶアンパンマン教。
 
やなせたかし教祖おそるべし。
 

f:id:tonjirog:20160128005925j:plain


もう少し大きくなったら聖地アンパンマンミュージアムに連れて行ってあげよう。

 

三輪車 アンパンマン デラックス 0220

三輪車 アンパンマン デラックス 0220