読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんぢろぐ

趣味のこととか子育てのこととか

バットマンvsスーパーマン感想

原作未見、事前に何の予備知識も無しにバットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生を観て好き勝手に書いた感想です。

wwws.warnerbros.co.jp

 

以下、ネタバレが多分に含まれておりますのでご注意下さい。

 


夢の2大ヒーローの競演!「グレートマジンガーゲッターロボ」のようなお祭り感!普通の人間のバットマンが超人スーパーマンとどう戦うのか!期待せずにはいられない!

 

そう思っていた時期が僕にもありました。

 

強すぎるヒーローの力を恐れて抑制しようとしたり、戦闘に巻き込まれて死んだのはヒーローのせいだと逆恨みしたり、というのは日本の漫画やアニメではお馴染みな展開。

ライバルのアベンジャーズでも同じようなことやっているのでアメリカで流行っているんですかね?

まぁそれ自体はいいんですけど、バットマンとスーパーマンがお互い敵視する理由が理解できないんですよね。

前作マン・オブ・スティールでのスーパーマンとゾッド将軍の戦いで自分の会社を破壊され従業員が死んだことでスーパーマンを恨むブルース・ウェイン

いやはや逆恨み全開ですね。どう考えても悪いのはゾッド将軍でしょうよ。一般人がそう考えても仕方ないかもしれないけど、長年バットマンとしてヒーローやってたあなたがそんな単純な逆恨みしちゃうの?

挙句の果てには「敵になる可能性があるなら先に殺す」とか言っちゃう始末。

えぇ…、バットマンってそんなキャラだっけ…?

不殺が信条じゃなかったっけ?スーパーマンは人じゃないからOKってこと?

ていうか、ヒーローが「大量破壊兵器があるばずだ!ってイラク戦争ふっかけたアメリカ」みたいなこと言っていいの?B級プロパガンダ映画かよ。

かたやスーパーマンの方も、バットマンに執着する理由がよくわからない。

スーパーマンというか、新聞記者クラーク・ケントバットマンのやり方を気に入らないという感じ。

なので、バットマンの片想い感が強すぎて空回りしている印象。

それでも直接対決でガチの殴り合いでもしてくれればまだ良かったのですが。まぁ本当にガチで殴り合ったらバットマンは瞬殺なんですけど…。

バットマンクリプトナイトを強奪してまでやる気満々、スーパーマンは母ちゃんを助けるためになんとかバットマンを説得したい。ここでもやっぱりバットマンの片想い。

なんかこう、お互い譲れない信念があってぶつかり合うとかできなかったんですかね。

クリプトナイトで弱体化したスーパーマンバットマンがジャンプのバトル漫画ばりに殴り合って最後は笑顔で握手するとかそういう熱い展開が見たかったなぁ。

そんな不完全燃焼な戦いに衝撃的な結末。


スーパーマン「マーサが殺される…」

バットマン「なんで俺の母ちゃんの名前知ってる!?」

ロイス「マーサは彼の母親よ!」

バットマン「えっ!?お前の母ちゃんの名前、俺の母ちゃんと一緒なの!?俺たちマブダチだぜ!」


( ゚д゚)ポカーン


なんだその理由…もう無茶苦茶だよ…ザックやっちまったなぁ…

クリプトナイトの粉で弱体化したスーパーマンを殴ってたら効果が切れてきてだんだん硬くなってきて反撃されるとかそういう戦闘中の描写は良かっただけに、この終わり方はとてもガッカリでした。

これ、本国ではどう評価されてるのかなぁ。

上映前に流れてたシビルウォーの予告の方が面白かったよ…


全体的に不完全燃焼な映画でしたがもちろん良かった所もありましたよ。


ワンダーウーマンがクソ強い

すごい楽しみだったんですよワンダーウーマン。


f:id:tonjirog:20160331013823j:image

自分の中ではワンダーウーマンといえばコレ。小さい頃にテレビでやってた再放送を夢中になって観ていました。まぁ細かい話とか設定とか全然覚えてないんですけど。

そんなわけで今作に出るということで楽しみにしていたんです。

まぁ見事に期待を裏切られました!いい意味で!

絶体絶命のバットマンを救いに来たシーンは爆笑しました!

ラスボスの目からビームを跳ね返すわ手足ぶった切るわの大活躍!どう見てもスーパーマンより強い!クリプトナイトの槍もワンダーウーマンに持たせて戦わせれば良かったのに!

こんなの俺の知ってるワンダーウーマンじゃない笑

今度単体映画をやるようなので絶対に観に行きます。

マン・オブ・スティール [Blu-ray]

マン・オブ・スティール [Blu-ray]