とんぢろぐ

趣味のこととか子育てのこととか

第83回日本ダービー 予想

今年もやってきました、競馬の祭典。

今年の3歳世代は近年稀にみるハイレベルな争いで非常に見応えがあります。

ここ最近のダービーで馬券を取ったのは2012年が最後なのでそろそろ当てたいなぁ。

 

◎ディーマジェスティ

皐月賞前から「ダービーの本命はこの馬」と決めていました。

ただ、あくまで本番はダービーなので皐月賞は5~7着くらいで…と思って買わなかったら見事に勝利!

後追いになってしまうので今さら買いづらいですが、ここは初志貫徹して本命に。

 

○サトノダイヤモンド

皐月賞1番人気で、直線で突き抜けるかと思いきや案外伸びずに後方から来た2頭に差されましたが何とか3着を確保。

距離延長もコース変わりもプラス、皐月賞からさらに状態が上がっているようなので巻き返しは十分ありえそう。

そういえば、去年のダービーは「サトノ」冠馬が23着だったなぁ。

 

▲スマートオーディン

力上位の皐月賞組に唯一割って入りそうなのがこの馬。

毎日杯京都新聞杯の勝ちっぷりがいい。

共同通信杯の謎の凡走が気になるものの、基本的には府中が合いそう。

 

 

丸ごと一冊 藤田菜七子 (週刊Gallop臨時増刊)