読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんぢろぐ

趣味のこととか子育てのこととか

初めての親子で夢の国へ

家族・子育て

先日、娘の2歳の誕生日のお祝いに東京ディズニーランドへ行ってきました。

今まで何度か行ったことはありましたが、今回は初めての子供連れ。

行列に大人しく並んでいられるのか…乗り物で泣いたりしないか…

正直、期待や楽しみより不安の方が大きかったですが、何とか乗り切ることができました。

自分が小さい時に初めてディズニーランドに連れられていった時はカリブの海賊で大泣きしたことを今でもハッキリ覚えています^^;

 

f:id:tonjirog:20160324164339j:image

 

アトラクションの運営状況チェック

さて、子供を連れて行く場合、大事なのは事前の計画と準備。

大人だけで行っても一日で全てを回り切るのは至難の業。

何を目的にするのか、事前に絞った方が良いですね。

我が家は「乗り物中心で合間にキャラクターグリーティング、パレードは時間が合えば見る」作戦で行くことに。

「小さい子供向けといったら定番はイッツ・ア・スモールワールドだよね~」

てな感じなルンルン気分で公式サイトを見たら・・・

 

イッツ・ア・スモールワールド休止中

 

・・・事前に乗り物の稼働状況を調べましょう(戒め)


ベビーセンターの場所チェック

オムツ替えでお世話になるベビーセンターの場所を確認しておくことは大事です。

と言っても二カ所しかないですし、普通のトイレにもオムツ替えの台はあるんで大丈夫なんですが。


そんなこんなで、公式サイトとにらめっこしながら予定表を作成。

 

結局、当日はこんな感じで回りました。


 

かなり余裕を持って予定を立てたつもりでしたが、概ね予定通りに回ることができました。

昼食時に娘が昼寝してくれたのでゆっくり食べて体力回復して、午後からの作戦会議ができたのが幸いでした。


f:id:tonjirog:20160324171745j:image

昼寝をどうするかは結構重要なんですよね。昼寝しないでずっと起きていられる体力はまだ無いのでどこかで寝る時間つくらなきゃって思っていたんですが、空気を読んでタイミングよく寝てくれて良かったです。

途中で少しぐずった時があったけど、基本良い子でいてくれた娘よ、ありがとう。


f:id:tonjirog:20160324170839j:image


持っていって良かったもの

 

一口大に切った食パン

行きの電車や行列に並んでいる時などにパクパクつまんで食べさせていました。食べている時はおとなしくしてくれるので重宝しました。昼食時は子どもはずっと寝ていたので食べていなかったのですが、常につまみ食いしていたのでお腹が空くことはなかったようです。一袋分を切って持っていったにもかかわらず、途中で無くなってしまったので次は二袋分もっていこうと思っています。

 

待ち時間チェックアプリ

物ではないですが、乗り物の待ち時間をチェックするアプリ。特にこちらのアプリはGPSで現在地とアトラクションの位置も確認できるので非常に重宝しました。

パーフェクトディズニーガイド - ディズニー待ち時間 - - Google Play の Android アプリ

 

ベビーカー

ディズニーランドではベビーカーのレンタルをしていますが、やはり自分の使い慣れたベビーカーが一番。子どもも使い慣れているほうが良いでしょうし、アトラクションのベビーカー置き場に置いてもすぐ分かります。