とんぢろぐ

趣味のこととか子育てのこととか

嫌なことは酒飲んで寝て忘れよう

news.tbs.co.jp

 

12月からストレスチェックが義務化されたそうです。

義務化されるって、日本のサラリーマンどんだけ病んでるんだって感じですね。

 

kokoro.mhlw.go.jp

 

厚労省のサイトで簡単なチェックができるようなので試してみました。

 

 

その結果はこちら。

f:id:tonjirog:20151202221439j:plain

 

うん、知ってた。

 

 

うちの職場は全員こんな感じの結果になると思うんだけど。。。

こういうので「あなたはまったくストレスありません最高です!」みたいな結果になる人っているのだろうか?


ちなみに、自分はイラッとしたりストレスを感じたら、まったく別のことを考えるか、まったく何も考えないで頭を空っぽにするようにしてます。

あとは、どうせストレスをうけるんだったら、どうやってそのストレスを発散するかを考えますね。あれこれ考えてるうちに嫌なことはどうでもよくなったりしますし。

“意識して”嫌なことを考えないようにしていると本当に忘れちゃうんですよね。

まぁ、本当に忘れてもいいことにしか使えないですけどね。