とんぢろぐ

趣味のこととか子育てのこととか

脱年賀状のススメ


年賀状の自爆営業ネタも毎年恒例となってすっかりこの時期の風物詩となったのではないでしょうか。

我が家では去年から年賀状をやめました。

もともと年賀状のやりとりをする相手の9割が同じ会社内の人たちで無駄だと思いながらも惰性で続けていたんですよね。

特にうちの部署は24時間365日営業なので特別に休みを取らない限りは大晦日だろうと正月だろうと仕事で顔を合わせることになるのでまったく意味ないんです。

それにまとまった休みがないので年賀状を書く暇もないですし。

なので、思い切ってやめることにしました。

たとえ部長から来ようが社長から来ようが返信もしません(笑
一応、LINEやSNSで繋がってる人にはそちらで返信します。
いやはや便利になったもんです。

特に年賀状を返さないことで文句を言われたりしたことないですし。

「そんな簡単にやめられないよ!」っていう人がほとんどだと思いますが、もし「やめようかな」と悩んでいる方いましたら、思い切ってやめるとこをオススメしますよ。
意外とイケちゃうもんです。


そうそう、年賀状といえば、CMの嵐のクネクネした踊り、ちょっと気持ち悪くてイイですね!