とんぢろぐ

趣味のこととか子育てのこととか

第16回チャンピオンズカップ予想

2014年にジャパンカップダートが中京開催に変わり名前もチャンピオンズカップに変わりましたが、いまだにこの名前に馴染めません。。。

 

今年はコパノリッキーホッコータルマエのダート2大巨頭にノンコノユメという新星が挑戦するという3強の形になりました。

ダートは芝と比べるとなかなか世代交代が起きにくいのですが、さて今年はどうなるでしょうか?

 

ホッコータルマエ

いつもこの馬を軸に馬券を取らせてもらっているので今回も本命です。

枠は少し外目ですがスタート上手ですし、逃げるであろうコーリンベリーとコパノを見ながら進められるのでそれほど不利にはならないでしょう。

 

○サウンドトゥルー

3強に割って入るとしたらこの馬。

追い込み一辺倒だったのが、前走前々走と中段からの競馬でコパノ、タルマエと好勝負しました。今回も同じような競馬をしてくれることを期待して買います。

できれば中段の枠がよかったですが。。。

 

コパノリッキー

去年は外枠を嫌ってこの馬を切りましたが、今年は買います。

まぁ、去年のような出遅れでもしない限りは大丈夫でしょう。

 

 

【買い目】

上記3頭の三連複と◎○のワイドの計2点を買います。

 

 

ちなみに…

ノンコノユメ

先行有利の中京コース、初の古馬の一線級との勝負、最内枠、と人気のわりに不安要素が多いので切りました。来たらしょうがない、来年のフェブラリーSで本命にします。